のび太君のズッコケ英検4級合格体験記

今回は3回目のチャレンジで英検4級に合格した小学校6年生ののび太君(仮)の合格体験記になります。紆余曲折あってつかんだ合格おめでとうございます!非常に参考になる部分がたくさんありましたので、ぜひ最後まで読んでみてください。

MKに出会うまで

こんにちは。MKで小学6年生の長男がお世話になっております。Mと申します。
この度、岩田様より「合格体験記を書いていただけませんか?」とお話をいただき、
参考になるような成功合格体験記にはなりません・・・とお伝えしたのですが、それでも良いと言っていただいたので、
恥を忍んで我が家のズッコケ英検4級合格体験記を書かせていただく事に致しました。

○MKを始めるまでの英語学習○
・保育園年中時よりニュージーランド人の先生と1人~少人数のグループレッスン
・保育園で隔週クラスレッスン
・小学校2年時より、フランス人の先生とマンツーマンで週一対面レッスン
・高学年を前に英検取得を目指そう!という事で小学4年生時に英検5級取得
(出る順パス単、過去問を英検サイトからDLして対策を試みましたが、ほぼノー勉で受験。)
ヒアリングは出来るものの、読めない・書けないという状況で、スコアもまさにギリギリでしたが
本人は相当嬉しかった様で自信につながりました。

そこで、数ヶ月間色々とオンライン英会話お試しジプシー生活を送り、「多読」「英検」がキーワードのMKにたどり着きました。

グループレッスンで出来杉君に出会いグループレッスン放棄

ORCのアプリ、個人レッスン、グループレッスンは大変良い内容です。
しかし!!うちのダラダラ息子のび太君は、まー、やらない泣
私なら、先生に「お!予習してきたな!やる気あるじゃん」と思ってもらいたい!とレッスン前にフリートークの内容を
考えたり、ORCの予習をすると思うんですよ。
25分間を最大限有意義に使いたいですから。なのにうちののび太君ときたら
「僕はレッスンで今日はどんなお話かな?って楽しみにするのが好きなんだ。」
とか言います。
グループレッスンも一度はトライしましたが、その時一緒だったお子さんが出来杉君だったらしく
「もうやらない。」

・・・何ですって??MKの特典の2/3を放棄するですって!?

しかし、ここで私が貧乏性を全面に出して、本人が英語自体をやらないと言ったら本末転倒。
当面は週2回の個人レッスンを地道に続ける事のみを目標にしました。

レッスン中は年の離れた次男が気になるらしく、私が次男を連れて席を外す為、内容を知ることはできません。

始めて2~3ヶ月が経った頃でしょうか?家にあった英語の絵本「good night moon」を次男に読んであげてよ。
と渡したら、スラスラ読めてビックリしたんです。
「MKすげー!!!」

小学5年で4級にチャレンジするが・・・

小学校卒業までに3級取得をぼんやり目指していると岩田さんにお話したところ、進め方も考えて下さいました。
母は全くスケジューリング出来ない為、大変助かりました。

この辺りで再びレッスン前の予習を提案するも
「英検だって問題は試験まで分からない。だからレッスンの予習もしない。」
出ました!またもやのび太語録。
とはいえ、レッスン始めのフリートークには苦戦が続くのび太君です。

小学5年生になり、第1回目の英検4級を受験する事に。
この時点で
「質問や問題は理解しているものの、それを言葉で返せない。」
という状況。レッスン中に
「何て言えばいい?先生が○○って言ってるのどういう意味?」とガンガン質問してきます。
「知っている近い単語でlike~とかで言ってごらん。」
と言うものの、どうも間違うのが嫌な様子。翻訳で調べて乗り切ったりします。

・毎日ORCアプリを10分しよう(できたらカレンダーにシール。お話会でうかがったメソッドを実行。)
それ以外はほぼノー勉で受験。もちろん不合格。

「次も受ける!!」とのび太君。
「どうしたら良いと思う?」
→「ORCを1日10分と、単語帳を少しづつでもやる」

お話会でうかがったたくさんのメソッド。
我が家が実行できそうなのは
「細く長く続ける」のみなのか・・・。

あ!
・暗記物は寝る前が効果的
・小口タスク
が出来るかもしれない。

単語帳を半ページづつコピーして、毎晩寝る前に布団の中で音声で聞いてシャドーイング、日本語を目で確認。
余白にライティング。
母の気力が問われるタスクを開始。

第2回受験は
・ORCを1日10分
・寝る前に単語
またも過去問スルーで受験。

はい、不合格。

ビックリしたのが、受かると思っていたらしく、そのメンタルにビックリしました。
ノー勉で5級にギリ合格してしまったのがいけませんでしたね。

しかし、3回目も受けると言うのび太君。
そのガッツはすごいわ。
しかし、受験料もかかってるし、適当に受けるのはもうやめて。
これまでの何がいけなくて足りなかったのか、しっかり考えるように言いました。

過去問解説動画で見事合格!

親がスケジュール管理してその通りさせるのが良いんでしょうが、もう5年生は聞いてくれません。
変なプライドだけ高いんです。
素直な低学年のかわい子ちゃんのうちからチャレンジを続けるのが良いのかも。と思いました。

そして第3回受験が近づいてきた頃、岩田さんから英検過去問解説動画のプレゼントがありました。
これがのび太君に刺さったようです。
「こうだからこう」
という日本語の解説が欲しかったみたい。

この辺が男子脳なんでしょうか?
感覚ではスッと入らないのかな?

ここから、疑問に思った事を私の妹(留学経験あり。英語を生かした仕事に就いている。)に電話で質問したりして
自分なりに消化していった様です。

3回目受験は
・解説動画の視聴
・過去問3回分を一周
・寝る前の単語

でようやく4級に合格致しました!!

いや~、長かった。
蓋を開けるとヒアリングのスコアはさすがのMK効果。
正に、のび太(長男)がドラえもん(MK)の力を借りてようやくつかんだ4級合格といった感じです。

今ではレッスン中に私に何も聞いてきません。
なるべく翻訳は使わないように言っていますが、何とかしているのでしょう。

英語を学ぶという点では現状のMKで十分だと思いますが、英検対策となると自分での対策が必要だな。と思っていたところで解説動画や、模擬試験の提供も始まり、とても嬉しく思っています。

きっと皆様のMKキッズ達はもっと素直で優秀だと思うので我が家の体験記は何の参考にもならないと思いますが、
こんなダラダラのび太君みたいな高学年男子も(母も)頑張ってます!という事で。
ドラえもん(MK)と一緒に楽しく英語を学びましょ~う。

カスタマーサポート岩田からのメッセージ

岩田
岩田

Mさん、素敵な合格記をありがとうございます。包み隠さずさらには具体的な取り組みまで書いてくださり、大変参考になりました。

MKは未就学の子や1,2年生くらいの子が多いと思われがちですが、実は高学年の生徒さんもたくさんいらっしゃいます。中には中学生の生徒さんもいらっしゃいます。この年代になると、「ひとつひとつわかりやすく」の教材がすんなりと入ったり、Mさんのように動画がすごくわかりやすいというお声もいただきます。MKでは、その子にあったアプローチをしたいと考えています。ドラえもんのポケットとまではいかないですが、いろいろなアイテム(サービスや情報や知恵)は用意していますので、最大限にご活用ください。

親子の奮闘はまだまだ続くと思いますが、現況やお悩みを共有していただき、一緒に歩んでいきましょう。

最後に、、、
のびた(仮称)くーん、先日オンライン模試で聞かせてくれた目標には、取り組んでいますかー?!またオンライン模試でお会いしましょう!