子供の英語力が大きく飛躍!MKの多読カリキュラムがすごい

今回は様々な英語教育サービスを試し、MKにたどり着いたKさん(お子様 Shoyaさん 2023年4月から小1 現在中級受講中 )の声をご紹介させていただきます。なぜMKが気に入っているのか、英語の具体的な取り組みなど参考になることがたくさんあると思いますので、ぜひ一読ください。

目次

入会のきっかけ

 Shoyaは2歳半ころから自宅英語で英語のインプットをしてきましたが、アウトプットの場を求めて4歳ころから週1回2時間ほどインターナショナルスクールに通っていました。「英語で学ぶ」という謳い文句に惹かれたのですが、結局1年経っても英語のアウトプット力の向上は見られず、ただ単にインターナショナルスクールでの活動を楽しんでいるだけでした。また、インターでの活動内容や取り組み内容が全く分からず、自宅でフォローできていないこともアウトプット力が伸びない要因と感じました。

 そこで、毎日短時間でも英語のアウトプットをできる学習方法を探し、オンライン英会話にたどり着きました。MK入会前に4社ほど試したのですが、テキスト通り「This is a pen.」といった簡単な文章からスタートするものやインターのように英語でライブプログラムを実施するものなど、さまざまでした。ですが、その中でMKの『多読』に惹かれ、さらに個人レッスンだけではなくグループレッスンも受講できるため毎日英語に触れられる点、そして何よりも事務局の岩田さんのきめ細やかなフォローに惹かれて入会を決めました。今ではORCの多読が生活の一部となり、習慣として身につき楽しく続けられています。

毎日の取り組みや一週間の流れ

 平日は親の仕事や他の習い事の都合であまり時間に余裕がないため、週末に個人レッスン分の予習をまとめてしています。具体的には、中級講座のVocab・Eiken Book、ORT 1冊分のStep1-5までを実施しています。ORTを読んで、1冊あたり5-10個の質問をノートに書きます(筆記はまだ練習中のため、親が書いています)。その中から2個、本人が選んで質問をノートに書く練習をしています。

 個人・グループレッスン当日の朝にORTの音声を聞いてから、レッスン該当ページを音読しています(Step2-3)。さらにレッスン開始20分前くらいに再度ORTの音読の練習、個人レッスンの場合はVocab・Eiken Bookの復習をしてから、実際のレッスンに臨んでいます。

ORC・ORTとは?
ORC(オックスフォード・リーティング・クラブ)とORT(オックスフォード・リーディング・ツリー)は、特に英語のリーディング、スピーキング、リスニング力を強化するカリキュラムです。
ORTはオックスフォード大学出版局が出版する物語を通じて子供たちの英語力を伸ばす絵本シリーズで、ORCはORTも収録されているアプリの名称でゲーム感覚で毎日の英語多読を促し、読解力や語彙力を伸ばす役割があります。
MKでは、この2つを組み合わせた多読カリキュラムを提供し、子供たちに楽しく英語力を向上させる機会を提供しています。

MKの気に入っている点

①グループレッスンを毎日受けられる点

Shoyaは特にグループレッスンが大好きです。他の子たちと質問しあうのが楽しいらしく、「こんな質問したらみんなどうこたえるかな?」と毎回楽しみにして受講しています。

②事務局の岩田さんとの面談

どんな些細なことであっても、日々の学習や英検受験にあたっての不安点など相談すると、毎回的確かつご自身のお子様での経験なども交えて教えてくださいます。通学・オンラインに関わらず、習い事の課題として受けっぱなしになることだと考えます。その中で、このような面談の機会で適切なフィードバックを受けられることが本当にありがたく、MKを受講して良かったと感じています。

③明確な目標設定

英検合格という明確なゴール設定があるため、それをマイルストーンに着実にステップアップすることができます。初級からスタートしましたが、英検Jr. BRONZEからSILVER、GOLDと着実に英語力を伸ばすことができましたし、それを英検という客観的指標により評価しながら進められる点がとても気に入っています。この明確なマイルストーンのおかげで、「小学校3年生でに英検3級をとりたい」という目標から逆算して、いつまでに英検4級・5級を取得すべきか、長期ビジョンを見据えて計画的に学習することができています。

④Webシステムでの簡便な予約システム

Web上で簡単に予約・キャンセルをできる点が気に入っています。特に、キャンセルした個人レッスンの受講期限の細かな制限がなく、好きな日時に振り替えられ、利便性が高いです。そのため、旅行などの計画も立てやすく、他の習い事と両立しやすいため、長く続けていくことが可能な受講システムになっていると思います。

岩田
岩田

Kさん、いつもご利用ありがとうございます。プライベートレッスンはもちろん、グループレッスンもご活用いただき、さらにはご家庭での取り組みもしっかりされていて模範的な取り組みですね。グループレッスンの醍醐味はみんなで出し合う質問だと思いますので、そこをお楽しみいただけているようで嬉しいです。

Kさんには2022年6月にご入会いただき、一年弱で初級講座が終わり、現在中級講座に進級しています。このスピードで進めたのは、ご家庭での取り組みやサポートがあってこそだと思います。「なんとなーく英語をやらせる」ではなく、せっかくやるなら「英検をマイルストーンに目標を持ちながら進めていくこと」は私たちがとても大切にしている点でもありますので、今後も一緒に進んでいきましょう!Shoyaさんの成長を講師と共に見守らせてくださいね。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。