小6で英検準2級に合格できました!MKが良いスクールだと気が付きました

この度小6で英検準2級に合格することが出来ました。
言葉は早くから始めた方がいいという定説と、ずぼらな私(母)に似てしまった場合いずれ学ばなくなるかもという危機感から何だかわからないうちに英語を身につけさせたい!と始めた英語教育。

今回岩田様より合格体験記のお話をいただき、ここに至るまでの経緯と、マジックキーとの出会いや感想など、微力ながら書かせていただきます。

「娘の英語学習ヒストリー」

1歳前

某通信教育大手の自宅学習英会話のセット購入(10万位)。

ママパパ以外に初めて発した言葉が「あぽ(apple)」だったことに感激!も、当時はこれといったサポートもなく、ただこの教材をみているだけでいいのか漠然と不安に。

2歳

そんな中、お友達に誘われイギリス人ネイティブ講師の個人経営英会話スクールに入る。

とても良心的な料金だったためテキストなどはなく、毎回、同じような内容の繰り返しだったが、繰り返しも大切と思い、何よりネイティブ講師が一生懸命子供を見てくれたりイベントも開催してくれたり、子供も大好きだったので楽しい時間を過ごす。

2歳半

10万円の英語教材もネイティブ講師もよかったが

この先どのように成長していくのか具体的な姿を想像することが出来ない中、何度も検討しては手を出せずにいた某世界的キャラクターの自宅学習英会話セットの購入を決断。

同時期に、お友達の誘いもあり大手英会話スクール、演劇を主体とした英会話スクールなど1年単位で渡り歩く英会話ジプシーになってしまう。

手ごたえを感じられないことからの行動だったが、今思うと週一回の英会話で目覚ましい成長を望む方が間違っており、その事実に気が付けなかった自分を後悔。

とはいえお友達と一緒に楽しく学べた時間は貴重でしたし子供の体験としてはよかった。

(教材学習・英会話スクールで3歳英検Jr.ブロンズ、4歳英検Jr.シルバー、5歳英検Jr.ゴールド 合格基準以上を取得)

5歳

ジプシーを経て、世界的キャラクター教材一本に絞ることに。

とはいえ母は相変わらず自宅での取り組みが難しかったため、教材関連スクールにも入会。結果このスクールが有難い存在になり、お友達との交流がとにかく楽しく、また先生もあの手この手で楽しく指導してくださり続けられた。そして教材卒業も叶え、小5でなんとか英検3級まで取得。

11歳

教材卒業や、中学入学を見据え、次のステップ探しを始める。

準2級以上は、なんとなく覚えてきた英語では難しく対策が必要と実感。

「語彙力を増やしたい」「文法を学びたい」そして「会話力も向上させたい」と検索しオンライン英会話を2つほど体験。

1つ目は、英検本を主体に、ネイティブ講師と毎日でも予約ができるマンツーマンオンライン英会話。

こちらは予約が必要で、予約の手間と、担任制ではないので毎回講師選びに時間がかかってしまったり、やらなくても誰にも迷惑がかからないためそのうち予約すらしなくなり、、、、、。

やはり(娘というより)母には担任制が向いていると、2つ目は、担任制のマンツーマンオンライン英会話を体験。こちらも英検本を主体に週2回ネイティブ講師と会話と英検対策。

ただ、2回目の体験時に親子でコロナ感染。。2回の体験のうち1回しか体験できず終わってしまい、決定打が見つけられず。

それにどちらも英検対策を主にしているため、単語の習得がどうしても勉強になってしまうところも気になり、今度は「多読」「英検」「英会話」で検索したところ、ももしろさんのブログからマジックキーにたどり着く。

まずよかったのは8回の体験がついていたところ。始めた後の生活も想像でき、また散々探してきた私は、すべての条件を叶えてくれるのはここしかない!と即申込。

面談では岩田様が丁寧に説明してくださり、ここで頑張ってみよう!と入会しました。

マジックキーを始めてよかった点

完璧なスケジュール

個々に合わせた完璧な学習計画表に沿って、担任が寄り添いながら進めてくれる。

担任制

先生方がとても優しく、定期的に進捗報告もあるので進度を把握しやすいし、娘の特徴を理解してくださるので色々な意味でとても安心できる。

また娘曰く、自然と先生と日常会話をするようになったことが一番の収穫かもしれないとの事。先日は好きなアーティストの話で盛り上がったと、毎回会話を楽しみにしている。

お願いすれば宿題も出してもらえるので、自分自身で取り組まざるを得ない状況が作れることも母にとってはありがたい。

Oxford Reading Club

ただ読むだけでなくクイズもついているので自然と子供が理解するようになる。ネイティブスピーカーの読み上げも耳づくりにとても良い。単語を勉強で覚えるのが嫌いな娘にとっては向いている。また本を題材にオンラインレッスンを受けるので、自然と本を読むようになる(授業がなりたたないと自分で気付くので)。

文法力

わかりやすく文法の説明をしてくれる。今までなんとなく感覚で覚えてきた文法の整理が出来ている様子。しかも文法の説明も英語でしてくれるのが良い。

英検の英作文対策

3級合格後、1年位かけて準2級合格を目指す予定が、マジックキーの英作文対策がものすごい効果を発揮し、まさかの3か月で1発合格!これは間違いなくマジックキーのおかげと断言できる結果に。まだまだ実力つけていかなければならないが、小6で英検準二級とれたという事実が、本人のモチベーションを大きく上げてくれた。

発表会

先日初めての発表会に参加。普段直接会えない生徒皆さんの発表の素晴らしさに驚き、マジックキーの効果を再確認。

またこのような機会をいただけたことで、発表会に向けて英語に取り組めた成長できた。

それから岩田さんはじめ担当スタッフとの方々ともお話しでき、日々悩む英語教育のヒントをたくさん聞かせていただき大変貴重な時間でした。その節は本当に有難うございました!

一通り英会話学習してきた子供にも適している

ここまで紆余曲折ありましたが、これもマジックキーが良いスクールだと気付ける糧になったと思っています。

もっと幼い頃にマジックキーに出会えた方はラッキーだなと思いますし、娘のように、英会話である程度触れてきたけれど、これから英語が勉強になっていく段階の方にも、多読やマンツーマンレッスンを利用した英検対策は、今後大いに役立つと思っています。

大変長くなりましたが、この経験がお役に立てると幸いです。