【生徒の声】特別な対策をせずに小2で英検5級に合格できました!

小学校2年生で英検5級にほぼ満点(リーティング1問のみ不正解、リスニング満点)で合格したSさんの取り組みをご紹介させていただきます。英語の学習が習慣化されているようで素晴らしいですね!合格おめでとうございます。

検定は良いモチベーション、習慣化のコツ

小2の娘がマジックキーでお世話になっています。入会したのは昨年、小1の9月です。
英検Jr.の存在を知り、入会後すぐ英検ゴールドを受験してみました。検定を受けることは、子供にとってもモチベーションが上がるのだなと実感しました。

小1の間は、週2回のレッスンに参加することと毎日少しでもORCを読むことを目標に過ごしてきました。レッスンの予習や復習も特に行わず、ORCも本人の好きに自由にさせていました。そのため勉強というよりも楽しいこととして習慣づきました。
小2になると本人の中でランキング1位になってみたいという気持ちが芽生えてきました。1位になるには、毎日どのくらいORCに取り組んだらいいかな?と一緒に考え最初は毎日30分を目標に始めました。
そして毎日カレンダーに記録をするように習慣がつきました。

この見える化が功を奏し、少しずつ取組む時間が増え、この夏休みは毎日60分を目標に取り組んでいました。旅先でもどこでも、「あ!ORCやろう!」と自ら取組んでいます。最近のブームはORCの絵とセンテンスを書き写して絵本を作ることです。

5級に普段の取り組みだけで合格できました

週2回のレッスンは毎回楽しく受講しています。講師の先生のことが大好きです。
毎回レッスン後に「ひとつひとつわかりやすく」を解いています。単語もノートに書くようにしています。
5月に5級を受ける際は特別な対策はせず、普段の取組のみで合格することができました。マジックキーの先生が毎回楽しくレッスンしてくださっているおかげだと思います。
間違いは1問のみで高得点で合格できたことが、本人にとってとても自信になったようです。無理して1年生の時に受けずに2年生になってから受けてよかったと思っています。

マークシートでの受験が初めてで心配していたのですが、案の定塗っていなかったようで、試験監督の方が気づいて声をかけてくださり助かりました。
ORC以外に英語の取り組みは、NHKの19時や21時のニュースを英語で流してみたり、YouTubeで英語の面白そうなチャンネルを流してみたりしています。
YouTubeはcailiouというアニメのチャンネルがかけ流していてもほっこりするのでよく流しています。
これからも娘の英語を好きな気持ちを大切にしていきたいです。

マジックキーの理想的な流れです

岩田
岩田

合格おめでとうございます!Sさんのお母様、取り組みをご紹介いただきありがとうございました。気付いたら5級に受かる素地ができていたというのは、MKの理想の流れです。先生とのレッスンを楽しむことはもちろん、ご家庭でのORCの取り組みも素晴らしいSさん。今後もMKを引っ張っていってくれることと期待しています。

MKが開校して1年ちょっとが経過しました。駆け抜けてきて、こうやって子どもたちが成長していく姿を見れると、私も感慨深いものがあります。一緒にORTの世界で英語を学びませんか。