本帰国後から4年間の英語学習の軌跡

橋本
橋本

こんにちは!MKスタッフ橋本です。

私はスタッフでもありますが、子ども達はMKで英語を学習しているので保護者の立場でもあります。

去年はセブでのEnglish campにも参加し(スタッフとしてではなく娘が一生徒として、私も保護者として参加しました!)、今年は息子を連れて参加しようと思っています。去年は息子が大阪の発表会にも参加し、すっかりMKは我が家の一部になっています。

今年は私の住む仙台でも発表会を実現したいと思っていますので、その際には東北地方にお住いの皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!今日は、我が家の英語の取り組みを紹介させていただきます。


新学期も近づいてきたことから、ふと思いたって子ども達の4年間の英語学習を振り返ってみました。

娘(小4)の4年間の学習軌跡

我が家はシンガポールに2年半ほど駐在で滞在し、日本に帰ってきてから子ども達の英語の維持あるいは向上をどうしようか…と悩んでいました。

娘は幼稚園時代をシンガポールで過ごし、帰国後小学校に上がって英語をどうするか模索していました。MKに出会ったのは帰国から1年程経ってからです。

色がついているところがマジックキー(MK)に入ってからの学習です。🔑✨

ORTはレベル5、英検は3級対策からのスタートでした。現在はORTを卒業して、R&D(Read & Discover)やR&I(Read & Imagine)シリーズを読みながら、準2級対策のみで準2級プラスまで合格しています。

息子(小1)の4年間の学習軌跡

息子は3才で帰国後、丸3年間オールイングリッシュの英語保育園に通いましたが、娘同様小学校に上がった後どうするか…ということでMKに移行しています。

ORTレベル5、英検4級対策からスタートでもよかったのですが、娘の経験からもっとたくさんの本に触れてもいいかもと思い、レベル4の本からスタートしました。MKでちょうど4級対策をやりきるタイミングで受験し合格。現在はORTレベル7を読みつつ、4級の単語学習を継続しながら3級対策に移っています。

振り返り

途中で英検も受験しながらですが、結局言えることは、合格したとしても、

・4級の学習には9ヶ月(以上)かけている
・3級の学習には1年(以上)かけている
・準2級の学習については2年かけている

ということです。

実はこれ、MKの推奨スケジュール!+αで進んできています。

MKが提唱する前級合格から目標級に合格するまでの目安

合格だったとしても結果の内容を見て、きちんとカリキュラムをやりきりながら、あるいはそれ以上の期間取り組んで進んできました。

先を先を焦ってしまう気持ちもゼロではありませんが、着実に積み上げて行くことが大切だなと改めて思ったところです。

我が家は学校以外でMKの他に英語の取り組みはありません。さらに、ORCもレッスン以外ではほぼ取り組めていない状況…。(大きな声では決して言えませんが💦)あとは英検の前に過去問を1〜2回やるだけです。

それでも週2回のレッスンの積み上げって大切なのだと改めて思った次第です。

たまにこうして表にして振り返ってみると、どのように進んできているのか視覚的にもわかりますし、目標の見直しにもなるかと思います。振り返ってみたらぜひ事務局にも共有してくださいね。事務局または講師からのコメントを入れることもできます♪

▼学習の振り返りシート テンプレート(ダウンロードもしくはファイルのコピーを作成する等してお使いください)

https://docs.google.com/presentation/d/1frMZVo5yVkOvfWaJHSUGHTTKr74KZSADaXFaUtAy7CE/edit?usp=sharing

またここからどうなっていくのか、長い目線で定期的に振り返れればと思います。

MKマネージャー岩田より

橋本さん、いつも面談やYouTubeの編集をご担当いただきありがとうございます!今回は一保護者の目線で振り返り、それを共有してくださって有難いです。娘さんも息子さんも、週2回のレッスンのみ?!で私たちの想定しているペースで進んでいるのは素晴らしいですね。「継続は力なり」を体現してくれていると思います。

娘さんの、一度レベル9まで進んだ後にまだ読んでいないレベル8,9の本を読んだ点も印象的です。ORTをしっかり楽しんでくれましたね♪娘さんは、次は「6年生で2級」を目標にされていると伺いました。達成できるようにまた講師と一緒にコツコツ頑張りましょう!

これからも応援しています。お子さん達に仙台で再会できるのを楽しみにしています^^