岩田家の取り組みのご紹介

今回はカスタマーサポートの岩田家(小5長女、小3次女 2023年現在)の家で無理なくできる家庭学習の取り組みをご紹介させていただきます。

最近の我が家の取り組みをご紹介させていただきます。うちは毎日のルーティン化はできているので、とにかく一日10分英語に触れる、これだけを徹底しています。その10分はORCがメインになりますが、「ひとつひとつわかりやすく」だけをやる日もあります。

小3次女 (去年小2で4級合格、次回の英検で3級受験予定)

<1週間のイメージ(取り組み時間帯:夜)>
月:レッスン(授業直後に次回の単語の予習をする)
火:次回のORTを読んで質問を作る
水:次回の「ひとつひとつわかりやすく」のテキストを
  読む&練習問題に取り組む
木:レッスン(授業直後に次回の単語の予習をする)
金:次回のORTを読んで質問を作る
土:次回の「ひとつひとつわかりやすく」のテキストを
  読む&練習問題に取り組む
日:ORTで好きな本を読む
(レッスンで読んでいる本より簡単なものを選びがち)
※3級対策はライティングも入ってくるので、「ひとつひとつわかりやすく」の代わりにTAGAKIに取り組む日もあります。

小5長女(小1~だいたい一年に1級ずつ英検進級、小4で準2合格)

<1週間のイメージ(取り組み時間帯:朝学校に行く前>
月:木曜日に授業でやる「ひとつひとつわかりやすく」のテキストを読む&練習問題
火:次回のORTを読む(このレベルになると質問づくりなし、当日アドリブです)
水:土曜日の授業でやる「ひとつひとつわかりやすく」のテキストを読む&練習問題
木(夜):レッスン(授業直後に次回の単語の予習をする)
 朝、その日の授業でやる「ひとつひとつわかりやすく」のテキストを読む&練習問題(2回目)
金:次回のORTを読む(質問は当日アドリブ)
土(夜):レッスン(授業直後に次回の単語の予習をする)
 授業直前、その日の授業でやる「ひとつひとつわかりやすく」のテキストを読む&練習問題(2回目)
※「ひとつひとつわかりやすく」の代わりにTAGAKIに取り組む日もあります。

フィリピンにて講師Rainと

レッスン前後の予習復習について

二人とも、レッスンに向けての取り組みをメインにしているため幅広くたくさんの本を読んでいるわけではありません。理想はそこをグループレッスンで補いたいのですが、本人たちにそこまで英語に対する情熱はないので(泣)現状こんな感じです。

ご覧いただいた通り、小3次女は週7日土日もしっかり取り組みがありますが、レッスン日はレッスン&授業後の単語学習(次回の単語の予習)のみで終わります。対して長女は、やはり2級を目指すレベルとなると音読より「ひとつひとつ」の方が厄介なため、そちらをメインに取り組んでいます。
当日にも取り組みを入れているため(出来ない日もありますが)、レッスン前に最低1回は「ひとつわかりやすく」にも取り組んでおく、できればレッスン前までに2回取り組むといった形になります。それでも先生と問題(ひとつひとつの右ページ)をやってみて、全問正解できない日もあります。「ひとつひとつわかりやすく」もとにかく回数をこなすことが大事だと思って取り組んでいます。
この活動が語彙の強化にも繋がっているように思います。ORTでは出てこない単語も、2級になるとたくさん出てきますので。。。

朝の癒やしの音読タイム

ちなみに長女はORTは既にレベル9とその後の話レベル10(Kipperたちが少しお兄さんになってのお話、ORCのアプリには入っていません)を読み終わっているため、現在はマジックツリーハウスを読んでいます。マジックツリーハウスは、娘が小1の時に日本語で全巻制覇したシリーズです。秋にモモシロさんにMKをご紹介いただいたAERA Kidsで、たまたまMagic Tree Houseも紹介されてるのを見て「これを読みたい!」と言われAmazonで購入しました。娘が学校の図書館で日本語の本を借りてきて、英語と日本語の両方を用意し、私が英語を読んで娘は私が読んだところを日本語で読む、という遊びをしています。日本語の美しさに感動しながら、親子で楽しんでまいす(笑)マニアックな遊びですみません(笑)でも私も娘もとっても楽しくて、朝の癒しの親子音読タイムです。

無理なく、細く長く英語学習を続けていきましょう

みなさんは、一日10分をどのような活動に充てていますか。初級講座の子はORTのみで構いません。文字通り「多」くの本を「読」んでいただき、たくさんのいい表現をセンテンスで浴びてほしいです。

我が家の取り組みが、どなたかの参考になれば幸いです。ただ我が家の取り組みが絶対というわけではなく、ORCメイン、グループレッスンメインなど、その子に合った取り組み方があります。いつも言いますがお子さんをよく観察して、無理なく取り組めるパターンを考えてみてください。一日10分でいいので、細く、でも長く(!)続けていくことが英語学習ではとても大切になってきます。お互いがんばりましょう!

ちなみにORCには入っていないORTのレベル10やExploreシリーズ(fictionとnon-fictionがセットになったシリーズ)、Magic Tree Houseなどもご購入いただくことが条件になりますが、授業で対応することも可能です。ご希望の場合は、お知らせください。